BLOG

体調不良でした。

久しぶりに体調崩してました。

おかしいなー知らないうちに疲れてたのかな?

 

ハードだな!と思う事はあっても仕事を大変だと思う事はないからいつもついつい働き過ぎちゃうんですよね!笑

 

少し立ち止まることも大切だよーと身体が言っているような気がしたので、素直に2日程お休み貰っていました。

 

来店予約をしてくれていたマドモアゼルちゃん達、ご予約キャンセルさせてしまって申し訳ないです!

 

次回、お詫びさせて頂きますね!

 

 

こちらの不手際でミスしてしまった時は、

ミスがあったお陰でちょっと得したな!逆にラッキー!と思って頂けるように努めています。

 

 

昔、予約の時に指定していた席じゃない席に通された事がありまして。

 

内心とても不快だったんですよね(笑)

 

すると、素直に謝って頂いたのは勿論

今日のお会計は1円も要らないと。

そして、景色をお楽しみ頂けない分より一層味に力を入れて作らせて頂くのでもし宜しければうちの料理を食べていって欲しいと。それでも嫌なら系列店を今すぐ抑えるので送迎を呼ぶとの事。

 

 

 

あ、本当に素晴らしいな

そう純粋に思いましたね!

 

 

その時から

 

こちらに不手際があった時は

その不手際が逆にラッキーだったと思わせなくてはならない。

 

という自分の中でのルールが生まれました。

 

 

 

謝るのって誰でも出来るんですよね!

でも謝られたところで、別に顧客側からしたら損をしている事に変わりは無いわけです。人の謝罪する顔を見るのが何よりの愉悦であるという歪んだ性癖でも無い限りは。

 

そこで

お金は頂かないのでもし宜しければ食事して行ってくれないか?

と提案してみる訳です。

 

 

するとどうでしょう。

あ、不手際はあったけども逆にちょっと得したかもな!

となりますよね。

 

 

そしてもう1つポイントがあります。

 

 

今日のお代金はサービスします!

 

と言われると

してもらっている感を全面に感じてしまいますよね?

そもそも無料で食事するのって、どこか気恥かしくて居心地悪いものです。

プライドを気にする人なら

こいつ怒ってたくせにタダで食べさせてやる!って言ったら収まりやがった

 

なんて思われるぐらいなら普通にお金払うわ!

 

となる訳です。

 

俺の場合はね。

 

でも

心を込めて作るのでもし宜しければ是非食事して行って欲しい!勿論お代金は頂かないので。

 

と言われるとどうでしょう?

 

 

受け取り方はマイルドになる気がしませんか?

 

 

して貰ってる感からどこか、してあげてる感になります。

お願いされたから食べてあげている

 

というスタンスになるんですよね。

 

言葉の妙といいますか。

 

 

 

でもって

最終手段として

 

もしそれでも不快でしたら

系列店をすぐに抑えると。

それも送迎付きで。

 

 

 

これはもう素晴らしいの一言ですね。

 

謝罪。

そして損を一瞬にして得に変える。

最後に代替案を提案する。

 

この3つが完璧にこなされていました。

 

 

美味しかったです!むしろまた席を間違えて欲しいぐらいです!

 

そう帰り際に伝えた記憶があります(笑)

 

 

ミスをそんな風に思わせられる接客って素敵!!

 

 

 

自分もそういうホストでいたいものです。

 

 

勿論ね!ミスしないのが1番なんだけど!!!(笑)

 

 

という事で!

 

来店予約をキャンセルさせてしまったお客様方!

 

絶対に損はさせないのでご安心ください!

 

さて

今日から復帰しまーす!

テレビ収録あるからがんばろーーーっと!(^^)

 

 

 

Catch you later!

 

 

 

LATEST