BLOG

2月

2月は忙しかった。

 

 

なかなかブログも更新出来ずに。

 

 

ひと月を振り返って

全社本当に頑張ってくれたと思う。

日本含め、世界が大変な今だからこそ余計に感謝で頭が上がらない。

 

ありがとう。

 

 

 

そういえば、今月から名刺を変えた。

 

 

以前は

会社の名前や所在地、役職や連絡先を載せていた。

 

 

だが、新しいものには

白い名刺に名前だけを入れた。

 

 

連絡先も役職も会社の一覧も入れるのをやめた。

 

 

まず1つ目の理由は無駄な人間関係を増やさないためだ。

 

 

連絡先を記入すれば、誰でも容易にコンタクトを取ることが出来る。

 

 

勿論メリットもあるが、手軽だからこそ無駄な人間関係も増える。

 

 

本当に仲良くなりたい人がいれば

手書きで電話番号を書いて教えればいい。逆に言えば手書きで書いて伝えるほどの距離感にならなければそういう展開にはならない。

 

 

連絡を取るまでに1つのクッションを挟む事で、自然とふるいにかけられる。

 

 

また、役職や会社の威光を主語にして喋るのではなく自分自身の魅力で人と接する義務も生まれる。

 

 

名前以外何も記載されていないからこそ

その名前に意味を持たせるのは

オフィスの所在地でも

役職でも

会社名でもなければ

自分自身の魅力、という事になる。

 

 

何も証明できなければ

ただの紙屑だ。

 

 

だが、相手に魅力的な人物と思わせればその名刺は重みを増すだろう。

 

 

そういう意味合いも込めて

名刺は名前だけのシンプルなものにしたんだ。

 

 

 

削ぎ落とす事で

自分と向き合える。自分の魅力を引き出せる。

 

 

3月も

この無味無臭のシンプルな名刺に

価値を持たせられるように精進あるのみ。

 

 

皆様

 

 

2月もお疲れ様でした!

 

 

 

Catch you later!

LATEST