BLOG

黒髪にした本当の理由

実は黒髪にした本当の理由がある。

 

 

ところで、優れたリーダーの素質とはなんだろう?

 

 

それはスタッフのモチベーションを上げられること

それに尽きると思う。

 

 

 

 

俺は表参道でエスカーラという美容室を経営している。

 

 

 

 

美容室を出店すると決めた時に

出店エリアの選別にはかなり苦心したのだが

 

 

 

結局日本で最も厳しいエリアと言われる表参道に出店をした。

 

 

 

理由は単純で

1番厳しいところで戦うことが最も成長できる方法だと思ったから。

 

 

 

俺がホストになった時に

福岡でも大阪でもなく歌舞伎町を選んだ理由と同じだ。

 

 

 

さて、オープンしてから

我が美容室はどうだったのだろうか?

 

 

 

正直に申し上げよう。

恥ずかしながら激戦の地表参道で大大大苦戦をした()

 

 

 

 

コロナ禍の影響もあったにせよ

ほぼ毎月赤字であった。

 

 

 

でもその中でスタッフ達は諦めることなく

文字通り、出来る限りを尽くして頑張ってくれた。

 

 

 

お客様が1人も来ない日も

サボることなく必死に練習をしてくれた。

 

 

 

おっと失礼そろそろ本題に入ろうか。

 

 

 

うちの美容室には俺のブロンドヘアーを担当してくれているカリスマ美容師さんがいる。

 

 

 

だがある日、とある別のスタッフが

 

 

ハイトーンの施術の練習を沢山重ねたので

是非一度ローランドさんを担当したい

そう言ってきた。

 

 

 

そのスタッフは日頃から特に頑張ってくれているスタッフであったこと

そもそも自分が満足できるか確認する前にお客様にハイトーンの施術させたくなかったこと

 

 

 

そんな理由で

俺は彼の申し出を受けることにした。

 

 

 

そしてその結果

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

大失敗して殆どの髪が切れてしまったんだ()

 

 

 

 

そのスタッフの名誉のために伝えておくと

俺のブロンドの施術は非常に高度な技術が必要である。超むずい。いやマジで。

 

 

初めて担当することの緊張もあったと思う。

 

 

 

 

だがとにかく

俺の髪の毛は大惨事となった。

 

 

 

去年の冬

ずっとニット帽をかぶっていた時期があるのだが

実はそんな理由だったりする。

 

 

 

マネジメントチームと緊急会議をした。

 

 

 

髪の状態的に

綺麗に金髪を維持するのは不可能だから、健康な髪が伸びてくるまで上手く帽子で乗り切るか

黒髪にするか

と。

 

 

 

でもって、協議の末

 

 

とりあえず髪の毛短く切って、切れ毛を目立たなくして帽子被って戦況を見守ろう

 

 

ということになった。

 

 

 

だが日に日に髪のコンディションは悪くなっていく一方で

痛みすぎて根元のリタッチも満足できない状態だった。

 

 

そして遂に

そんな地獄の用な状況を回避するために

紆余曲折を経て、悩んで悩んだ末に黒髪に変えたのだ。

 

 

金髪じゃなくなるの寂しすぎて前日ちょっと泣けたなぁ懐かしい。

 

(マネージャーはマネジメントチームの中で、断固黒髪反対派たったので事後報告で笑 その模様はYouTubeにて)

 

 

 

だが話はここで終わらない。

 

 

 

その担当したスタッフは相当に落ち込んでいたのだが 

 

 

俺はチャレンジしてくれた勇気が嬉しかったし

お客様に対しミスする前に自分の髪で失敗してくれてよかったと思っていた。

 

 

 

そのことをスタッフに伝えると

 

 

もう2度と同じミスをしないと

今まで以上に真剣に仕事に取り組むようになってくれた。

 

 

それを見て周りのスタッフもより頑張るようになってくれた。

その日から、既に高かった現場の意識がより高くなったのを感じた。

 

 

 

俺のブロンドヘアーがキッカケでここまで変わってくれるのなら、俺の髪なんて安いもんだ

 

 

そう思えるほどに。

 

 

 

そして今

赤字続きだったあのエスカーラは

今では予約の取れない大繁盛店となっている。

 

 

 

ミスをしたスタッフは

店舗の中心で生き生きと輝いて素晴らしいパフォーマンスを見せている。

 

 

 

髪はまた伸びてくる。

でもそこで感情的に怒って仮にやめてしまったとしたらもうそのスタッフには二度と出会えない。

 

 

 

やっぱり人材こそ宝であると

再認識した出来事だ。

 

 

 

 

あの当時は

うちの店のネガティブキャンペーンになってしまうから

黒髪にしたのは実はエスカーラでの施術ミスがキッカケです

だなんて間違っても言えないなーと思っていたけど

 

 

 

これだけエスカーラが流行ってスタッフが成長してくれたら

もう堂々と美談として語れちゃう。

 

 

 

ほんと、どこに出しても誰を担当させても恥ずかしくない最高のスタッフ達です。

 

 

 

 

あーマジ、あん時怒らなくてほんとよかった!笑

危うくスタッフのモチベーションを下げるという最悪の経営者になるところだった!笑

 

 

 

さっきちょっと綺麗事風に書いたけど

内心、一瞬ガチでイラッとしました()ここだけの話ですが()

 

 

 

 

てか、なんか黒髪して気付いたけど俺黒髪も悪くなくない?ね?ね?ね?ね?

 

 

 

伸びてきたらまた金髪に

とか思ってたけど今なんだかんだ気に入ってんだよね。

 

 

 

黒髪って髪ツヤツヤに見えるし、楽だし。

 

 

 

ま、要するに今日のブログ

なにが言いたいかというと

エスカーラの宣伝です!笑

 

 

 

是非来てください!スタッフ一同お待ちしてます!

勢いがあるので町田にも2号店できます!

 

 

ではでは

 

 

 

Catch you later!

LATEST